不安と希望

  • 2019.02.15 Friday
  • 21:14

年が明けてからずっと心身共に状態が良くなくて不安定だったけど、昨日あたりから、やっと少しずつ光が差してきた。


 

ヴァータの私がヴァータの季節である冬に体調を崩すのは毎年のことで(でも私は自分のドーシャをピッタだとずっと思い込んでいて、ヴァータだと気づいたのはつい最近のことなんだけど 汗 )、でも今回は体だけでなく心もとても不安定だった。

 

 

昨年の後半は引っ越しとスタジオの立ち上げで相当無理したし、その後もヨガの練習と勉強で無理をしてしまったからか、毎日7〜8時間寝ても寝足りないし、バイトの仕事を入れる気も起こらず、何かしようと思っても動けなくて、家でひっくり返ってる日が何日もあった。

 

 

今月に入ってからは、アシュタンガのレッドクラスの参加に制限をかけたこともあって予約がゼロの日が多く、わかっていたとはいえここまで来なくなるとは思ってなかったから、正直なところだいぶキツい。

でも心身の状態があまり良くないから、予約が入らないことにホッとしてる自分もいて。




それに来月で45になる独身女子の私は、昨年末から元々一定でない生理の周期が今までにない乱れ方になっており、それも心身の不安定の大きな要因だったので、先週かなり久しぶりに婦人科に行ってきた。

 

そしたら子宮も卵巣も腫れもなくとてもキレイだと言われ、今日血液検査の結果を聞きに行ったら、女性ホルモンの数値もとても良いと言ってもらったので、めちゃくちゃホッとした。もしかしたらもう閉経が近づいてきたのかもと思ってたので、そうではないとわかりやれやれだ。


とはいえ最近女を捨て過ぎてるから、ちょっと見直さないといけないとは思うけど、とりあえず今日シャタバリのカプセルが届いたので、何か効果があってくれたらいいなと思う。



あと、朝起きた時の胃痛がずっと続いていて、この間久しぶりになかたに先生に診てもらった時に「ピロリ菌の検査しといた方がいいですよ。」と言われたので、来週胃がんリスク検診に行く予定だ。


この間はほけんの窓口に行って必要最低限の生命保険に入ってきて、離婚してからもうすぐ3年になるけど、やっと色々と落ち着いてきている。

 


 



 

それと、先日大きな出来事があって、久しぶりに感情が抑え切れないくらいイラッとしたんだけど、そんな自分を俯瞰してみると、これまでずっと無理して合わせて我慢していたのだと気づいた。

それに結果は自分が望んでいたものだったから、一時的にショックがあったとはいえホッとしてる。

 

 

 

仕事も、今のアルバイトの仕事をもうやめようかと悩んでたけど、会社に話を持ちかけてみたら思っていた以上に必要とされていることがわかり、私にとってもこの仕事を続けることは良いことだと感じたので、しばらく続けることに決めた。

 

 



早くスタジオだけでやっていきたいと思っていたけど、人が来ないことには無理なので、アシュタンガのクラスも来月から減らすことにした。


人が来るようになったらまたクラスを増やせばいいし、ここに来るか来ないかは、その人が決めること。相手の都合や価値観に合わせてたら、ストレスと不満が溜まっていくのは私自身だ。


生き方は、人それぞれ違う。

いつか誰も来なくなったら、やめればいいだけだし、それが自然の流れなのなら、受け入れるしか仕方がない。

今の自分なりに、やれることはやっているつもりだから。




 

 


今週からやっとオーガニックコスメの仕入れも始めたんだけど、そう考えると、「いつか自分のスタジオでヨガやピラティスのクラスをやりながら、オーガニックコスメやスーパーフードの紹介&販売をやっていきたい」という、数年前からの夢は叶っているのだ。

 

 


スタジオを立ち上げてから「ヨガだけでやっていきたい」という気持ちが強くなってしまっていたけど、改めて私はヨガだけでやる人じゃないってことなんだろうな、と思った。

 

 


不安で心が押し潰されそうになることもしょっちゅうだけど、自分の持つ能力を活かしてやっていこう。

 

 

 



 


昨日の夜引いた日本の神託カード、「煌めく希望の虹」。

 


 

「決してあきらめないでください。確かな希望の光を祝福してください。」

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

この間母に、実家にあった新品の急須と湯呑みのセットと、あまり履いてないというジーパンを送ってもらった。


 

年に一回のパーティー(仕事)で履くために10万のヒール買ってたこともある私が、今は実家に帰ると自分が使える&着れるものを物色している。勿論、物はあまり増やしたくないので、必要なものしか持って帰らないけど。




そういや今毎日履いてるのは貰い物のスニーカーで、玄関履きは便所サンダル。




人間って、ここまで変わるものなんだな(笑)

 

 








 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM