ハートのチャクラ

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 17:00
ここ最近の私はまた、呼吸が浅い。


気持ちは落ち着いてるんだけど、吸い込もうと思ってもあんまり吸えなくて、そのせいもあってか、瞑想しても短い時間しか坐れない。

でもヨガの宅練も出来る範囲でやってるし、それが今の自分だから、それでいいかと思っている。

最近仕事も詰まってて、息抜きするような時間もとれてないから余計に呼吸が浅いんだろう。
疲労が蓄積してるし、4月中旬〜6月は結構な数のブログも書いたからか、目もあんまり開かない(苦笑 しかしあのブログを書くエネルギーって一体どこからやってくるんだろうな 笑)


それに、この世界が安全であることに気づいた私は、この世界を受け入れることを始めていて、それが最近の呼吸の浅さを引き起こしているような気がする。
でもそれも一歩一歩なので、ゆっくりやっていければ、と思っている。


一法庵と距離を置きたいと感じたのも、「我々」と「世間」というスタンスが、この世を認めたくなった今の私にはフィットしないからだろう。

でもサンガのみんなは先生とジェット機で目的地を目指してるのに、そこから降りて歩いて進みたくなった私という人間は、相変わらず属せないマイペースで厄介な奴だと思う(苦笑)



私は昨年2月から、富雄のなかたに先生に体のメンテナンスをしてもらってるんだけど、ヒーラーのYさんからレインドロップを勧められたので、ネットで自分に合いそうなサロンを探してこの間行ってきた。


私の胸の詰まりは瞑想の視点から見ると禅病なのかもしれないけど、私はその浮き上がってきた自身の苦しみを瞑想だけで何とかしようとは思っていなくて、色んな人や物の力を借りたいと思っている。


「レインドロップ」は、古代ネイティブアメリカン・ダコタ族が行ってきたオーロラのエネルギーを吸入する癒しの方法からインスピレーションを得た、ゲーリー・ヤング自然療法士博士が考案した独特のメソッド。

脊髄トリートメントとも呼ばれ、セラピーグレードのエッセンシャルオイル(ヤングリヴィング社製)を原液のまま50〜60滴、背骨を中心に雨だれのように垂らし、これを指で羽のようになで上げる施術で、エッセンシャルオイルを効果的に体内に浸透させていく。

体内のデトックスや体質改善を促したり、あらゆる不要なエネルギーをリリースして、人本来が持つ本質を引き出していくそうで、アメリカでは多くの医療従事者がこのレインドロップを医療現場に導入しているんだとか。



私が今回選んだのは、長堀橋駅近くのムーンライトというホリスティックアロマサロン。

着いたらサロンを経営されている吉村さんが出迎えて下さり、中はこじんまりとした清潔で落ち着ける空間だった。
カルテを記入した後、カウンセリングをしてもらった。


吉村さんはとても温かい雰囲気の話やすい方で、私はヒーラーの人から勧められてレインドロップを受けに来たことを伝え、インナーチャイルドの影響のせいか背中が重く、下層のチャクラが弱いと指摘されたこと、最近また呼吸が浅くなっていることなどを話した。

あくまで施術はメディカルアロマテラピーなんだけど、吉村さんはレイキやヒプノセラピーなどもされているので、その辺のお話も大体分かって下さったようだった。


そして自分に合ったアロマのエッセンシャルオイル選び。
アロマは全てヤングリヴィング社のもので、匂いを嗅ぐとその香りのパワーというか、エネルギーが相当高いことが感じとれた。

レインドロップで使うエッセンシャルオイルは7種と、さらに2種のブレンドオイル。その基本のオイルとは別に今の自分に合わせてオイルを選び、私はいくつかのブレンドオイルの中から感覚で「リリース」というブレンドオイルを選んだ。


次はトリートメントに使うオイルを決めることに。
ここ8年くらい私はボディの全身トリートメントを受ける機会がなかったので、折角だからレインドロップ+トリートメントのスペシャルコースで予約をしていた。


まずベースオイルはパチュリかベチパーから、土の香りが好きな私は迷わずベチパーをチョイス、柑橘系はレモン・オレンジ・グレープフルーツの中からグレープフルーツにして、あとは呼吸をサポートするサイプレス、更に私の好きなフランキンセンスを足した4種のブレンドにしてもらった。

因みにグレープフルーツは第2チャクラに働きかけるそうで、自分と他人との境界線を引くという働きもあるんだそう。
うーん、確かに私はちゃんと境界線が引けてないかもしれない(苦笑)


吉村さんは私と話をしたりオイルを選んでいる私を見て、敏感で感覚が鋭いと思われたようだった。
ただそんな過敏な私はやはり普通の人より色んなものを受け取り過ぎてしまうようで、それが生きにくさに繋がっているのだろう。



コンサルテーションの後はいよいよ施術。
丁度この日は生理が始まりかけていて、浄化がうまいこと重なった。


私が受けるレインドロップのトリートメントコースは、ヴァイタフレックス(足の脊柱の反射区に精油を塗布してマッサージする)、ヒーリング、背中のトリートメント、ホットパック、下肢・お腹・腕のトリートメント、デコルテ・ヘッドマッサージという施術時間110分の贅沢なコース。


しかも背骨に原液の精油を垂らしていくという贅沢なトリートメントだからしっかり味わいたい、なんて思ってたんだけど、施術が始まってから私は気持ち良すぎてすぐに爆睡してしまい、「ンガッ」という自分のいびきのかき始めと、口からよだれが垂れる感触にビクッと反応して何度か目が覚めた(汗)


後半は仰向けなったりうつ伏せになったりしたのでボンヤリとは起きていて、ヘッドマッサージの時はペパーミントのオイルの良い香りがしていた。

最後はシンギングボウルを体の中心のラインに沿わせて鳴らし響かせ、110分の施術はあっという間だった。(寝てたからあんまり覚えてない 笑)









心地良い香りと手技の感触、精油が染み渡った体を感じながら、ムクッと起きて横を向いたら、壁にかけられていた小さな鏡に自分が映っていた。


髪は乱れてボサボサで、裸の体に焦げ茶色の使い捨てのブラとショーツだけつけた私は、何だかとても美しくて、思わず「あ、キレイだな。」と思った。


こういう風に自分のことを美しいと自然に思えることって、良いことだなあ。(でもいびきかいてよだれ垂らして色気もクソもないんやけど 苦笑)



着替えた後は、お茶を飲みながら使用したオイルの話などを聞かせてもらった。


吉村さんは、デコルテのトリートメントにインスピレーションというブレンドオイルを使ったそうで、でもハートのチャクラに滞りというか問題を感じたらしかった。

直感力に優れているのに、自分でそれを抑えつけていませんか、と言われたので、自分の直感は信じてるけれど、自分に自信がないから疑ってしまうことが多いと話したら、直感の通りにやればいいと思いますよ、と言って下さった。


あと、もっと自分を喜ばすことをしてもいいのではないか、とアドバイスをくれた。
確かに自分の感覚に任せて進んでいってはいるけれど、今は日常生活をこなすことに精一杯で、自分に何かしてあげようとは思えていないのかもしれない。


しばらく定期的にレインドロップを受けようと思った私は次回の予約をし、今の私に必要だと感じた「ワイエルリリース」のオイルを買って帰った。



ヒーラーのYさんにレインドロップを受けてとても気持ち良かったとメールで報告したら、Yさんは喜んでくれて、

「相性のいいセラピストさんなんですね!ヤングリヴィングの精油は波動が高いので、同業の方に人気です。
呼吸が浅いのは、今まで閉じていたハートチャクラを開こうとする力と、怖いので戻ろうとする力の葛藤ではないですかね…。リリースをハートに塗ってあげたり、深く香りを吸い込んだりしても良いと思います。」

と返してくれた。



今まで閉じていたハートチャクラを開こうとする力と、怖いので戻ろうとする力の葛藤か。

確かにその通りだろう。



レインドロップを受けてから、更に体が重くてだるくて、最近の私は動くのもやっとこさなんだけど、今は好転反応が起きてるようなので、ボーッとしたりのんびりするのがいいみたいだ。








「ワイエルリリース」


解放がテーマのこのオイルを朝晩、鎖骨と胸周りにつけてるんだけど、この香りを嗅ぐととてもホッとする。

イランイラン、ラバンジン、ゼラニウム、サンダルウッドなどがブレンドされたこのオイルは甘く濃厚な香りなのに、何故かとても癒されて脱力する。


《リリースは負の感情や記憶を手放すことをサポートし、次に進むガイドもしてくれます。「感情解放を促す」には、まず受け入れること。その感情を味わい尽くし、解放する。そして、その先の着地点を捉えることまでサポートしてくれる心強いブレンドオイルです。》


イランイランやゼラニウムは第2チャクラに対応するらしいから、そっちも整ってくるといいなあ。



「インスピレーション」のオイルもまた必要になるだろうけど、今の私はまず自分を解放すること、様々な思い込みやしがらみから解放されることを望んでいるようだ。




まあ、慌てず、ゆっくりやろう。









コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM